武蔵五日市・生活クラブ・共同村収穫祭2012/11/05 09:56


武蔵五日市駅

昨日、武蔵五日市にある生活クラブ・協同村の収穫祭に行ってきました。
快晴の秋晴れで、収穫祭日和。

武蔵五日市の駅は、五日市線の終着駅で、都内の駅では、なかなか見られない光景ですが、線路が写真のように、先端で行き止まりになっています。
終着駅の風情が良いですね。

武蔵五日市街並み

駅のホームから見た武蔵五日市の街並み。
山が近いです。

自作 温水暖房システム

建築士の仲間と、自然エネルギーを利用した実例のパネルと、
仲間の建築士Nさん自作の太陽熱を利用した温水暖房システム、
などを展示しました。

太陽光発電 LED照明

太陽光発電パネルと直結のLED照明。結構明るい。
テーブルの下の黒いマットは太陽熱温水パネルマット。
太陽熱温水は日が当たりさえすれば、割と簡単に40度ぐらいにはなるので、太陽熱温水パネルマットはかなり暖かです。

太陽光発電パネル ソーラークッカー

太陽光発電パネルとソーラークッカー二種類。
左のソーラークッカーは、真空式のソーラー湯沸かし器。
晴れていれば素早くお湯が沸かせます。
右端のソーラークッカーは百円均一のお店で、材料がそろう、簡易式ソーラークッカー。
卵焼きが作れました。

収穫祭

収穫祭の開会式。
収穫祭の始まり始まりです。

パネル展示

こんな風にパネル展示もしているのですが、回りは美味しい食べ物だらけの、収穫祭なので、ほとんど休憩所と化しています。
集客力が少なくて少し寂しい。
まじめなNさんが展示に改良を加えています。

太陽熱温水暖房椅子

太陽熱温水を座面に循環させた、Nさん自作の太陽熱温水暖房椅子。
温かい座り心地に、ご機嫌です。

サツマイモ収穫

こんなにたくさんの収穫がありました。
サツマイモ・キーウィ・ミカン。
キーウィだけで、200キロ以上の収穫です。

木工教室

隣でやっていた木工教室で、ミニチュア椅子を作りました。
久し振りに金槌で、工作。
トンカントンカン、工作に熱中してしまいます。

長谷川

この通り、すわっても大丈夫。


今年は、初めての参加で建築士仲間の展示が地味だったので、
来年は、自然エネルギー太陽熱温水熱燗器でも作って、
派手に集客してしまおうと、盛り上がっていました。


それにしても気がつくともう11月。
早いですね。