善福寺川の家・真北測量2018/12/18 11:06



今日は良く晴れた日だったので、ちょうど実施設計の始まった、
善福寺川の家の真北測量を行いました。

平板を三脚に水平に固定します。
敷地図の道路境界が実際の道路と平行に成るように、アリダードで標尺を見ながらセットし、その上に真北測定器を緯度を合わせて置きます。
南中時にワイヤーの影の12時と合うようにして、その時に、12時の方向に線を引いて、真北測量の完了です。

晴れて季節もよく、気持ちよく屋外で作業出来ました。


実施設計も本格化するかと思うと、緊張感とともに期待が高まり、
楽しみに成ってきます。

宇津木台の家・地鎮祭2018/12/10 10:11




先日とても冬とは思えないような穏やかな日に、新しく工事が始まる、宇津木台の家の地鎮祭を行いました。


この日を何度、迎えてもとてもワクワクします。
来年の初夏の頃の竣工に向けて、よい住宅になるように、設計監理をしてゆきます。


大泉学園の家・竣工2018/11/30 10:59



永らく設計と監理に携わってきた、「大泉学園の家」が竣工しました。



風致地区内での計画なため、外観の色彩計画や植栽の本数など、
他ではあまり経験しない、様々な規制がありました。



キッチンから見た、リビング・ダイニング。
仕上げは、床はコルクタイル。壁・天井は、漆喰。建具は造作の杉材建具。




リビングから見た、キッチン。



キッチン。



シューズクロークのある玄関。



収納棚のある勝手口。
左側の小さな引き戸は階段下を利用した、猫トイレ。
小さな引き戸に猫用ドアが付いています。



階段室。
階段の一段目の蹴上が開いているのは、そこがお掃除ロボットの棲家になっているから。
奥に充電用コンセントが設置されています。
お掃除ロボットがいつでも棲家に充電しに戻れるように、建具の一段目が開いています。



目隠し塀で囲まれた坪庭付きの浴室。



猫の外遊び用デッキ。通称、「猫デッキ」。



2階和室と洋室。



2階洋室。



階段室の壁を利用した、本棚ニッチ。



玄関から見た、リビング。




リビングから見た玄関と階段室。




外観夕景。


竣工引き渡しの時は、毎回そうなのですが、長い間、設計と現場監理に係わった建物が出来上がり、建て主さんにもとても喜んでもらえて、
本当に嬉しいです。

生活クラブ 住宅事業 案内パンフレット作成しました2018/08/20 20:41

私達が提携してしている「生活クラブ住宅事業室」の活動をご紹介する案内パンフレットを作成しました。是非、ご覧頂ければと思います。
生活クラブ住宅事業案内表

生活クラブ住宅事業案内裏

こちらは「住まいづくり」についてのご案内になります。ご興味をお持ち頂ければ幸いです。
住まいづくり案内表

住まいづくり案内裏

大泉学園の家・上棟式2018/06/04 19:57



先日、大泉学園の家の上棟式を行いました。
とてもよく晴れた、建て方日和でした。

先に敷いてある土台の上に、1階の柱を起こしてゆきます。


1階が組み上がり、2階の柱を立ててゆきます。


2階の柱が組み上がり、残りの2階の梁と、小屋組みです。


2階の梁も組み上がり、そして棟束を起こして、棟木を据えて、上棟です。


良く晴れた上棟日和でした。


全景。


そして、上棟式。


上棟式を迎えると、いつものことですが、良い家になるよう最後まで頑張ろうと、改めて思います。