稲刈り・豊岡2016/09/06 11:13




昨年から始めた、テイクス農業事業部が迎えた、二度目の収穫の秋。
春に植えた苗がこんなにも豊かに稔りました。
(管理は地元のヤマメイさんにお願いしています。ありがとうございました。)


一反からの米の収量を無理に上げずに、なるべく自然に近い状態で健康な稲を、減農薬で育てようとした結果、稔ったお米です。
一粒づつは小粒ですが、健康で濃い食味になっていると思います。


今年は二反あるので、コンバインに初挑戦。



コンバインなので、順調にどんどん刈れます。



コンバインが一杯になると、脱穀した籾米を移し替えます。


コンバインなので、早いです。



一部は手作業で。aoaoさんが頑張っています。


あと少しです。


稲刈り完了。
やったー!!!

今年も美味しい良いお米が収穫できたと思います。

さぁ、ビールだ!!!

豊岡・農業事業部・田植え・20162016/05/23 16:11


富士山

昨年から、LLPテイクスで農業事業部を起こして、兵庫県の豊岡市で、少しばかりの農業を始めました。
出来るだけ農薬を使わない減農薬のお米作りです。

もう先々週になってしまうのですが、田植えに行ってきました。
良い天気に恵まれて、早朝の飛行機からは、見事な富士山が眺められました。

知り合い山本銘木さんから、素晴らしい景色の中に、約2.4アール(2.4反)との田んぼを借りて、稲を作りを始めました。
昨年は1アール(1反)でしたが、お米の評判も良かったので、今年は約倍の作付面積にしてみました。
(農業事業部といっても、肝心な所は山本銘木さんにやっていただいていて、私たちは体験農業のようなものですが。)
昨年は、実際の作業もほとんど役に立っていないようなものでしたが、
今年はAOAOさんと二人で、頑張って2反の田圃のほとんどを植えました。
(もちろん難しところはヤマメイさんにやっていただきました。)

田植え

田植え開始です。

田植え2

田植え3

 田植え機で上手くいかなかった箇所や、隅の方の田植え機が入らなかった場所は手植えです。
手植えを一生懸命しているAOAOさん。
アジアの風景ですね。

僕はほとんど田植え機担当でした。
去年は随分と曲がって植えてしまいましたが、今年はかなりまっすぐに植えることが出来ました。
(特に後半。)

田畑の風景

かなりまっすぐ植えられたと思います。
(昨年よりは随分まっすぐになった。)
まっすぐに植えてあると稲刈りの時に楽なのですね。

田んぼの人影

2反ちょっとですが、全部植え終わりました。
すごい達成感と心地よい疲労感が味わえました。
自己満足写真です。

農薬をほとんど使っていないので、いろいろな動物がやって来て、
足跡を残してゆきます。

鷺

鷺やコウノトリがきます。(写真は鷺。コウノトリはもう少し大きい。)

鷺の足跡

鷺の足跡。

猪の足跡

猪の足跡。

いろんな動物が、てくてく、てくてくと足跡を残してゆくので、
私たちが作るお米のブランド名は「てくてく米」となりました。


田植えの後は近くのたんたん温泉福寿の湯へ。

そしてそのあとは農家民宿「八平さん」へ。

八平

農家民宿「八平」さん。

八平2

八平さんのおかみさん。

囲炉裏

 おいしい囲炉裏端料理。旬の地ものばかり。
本当にとてもおいしい。

くつろぎ

すっかり良い気分でくつろぐ男二人。


おいしい旬の地のものの料理と、自家製のおいしい2種類のどぶろくで、すっかり良い気分になりました。


秋の稲刈りが今からとても楽しみです。

稲刈り・豊岡2015/09/25 17:45


古代米

シルバーウィークを利用して、稲刈りに行ってきました。
兵庫県豊岡市の市街からだいぶはなれた中藤で、田圃を一反借りて、今年から始めたテイクス農業事業部での稲作。
初めての収穫です。
写真は古代米・赤米の稲穂。

この小さな農業事業に興味を持ってくれた仲間たちと、楽しく稲刈りです。

まずは、機械の入れない四隅を手刈りします。

稲刈り

稲刈り

稲刈り

稲刈り

そして直線部分を稲刈り機で刈って行きます。

稲刈り

稲刈り

嬉しそうです。

稲刈り

稲刈り

古代米・赤米の稲穂は、緑と赤のコントラストがこんなに綺麗です。

古代米

ほとんど農薬を使ってないので、蛙たちも元気。

かえる

刈り終わったら稲木干しです。

稲木干し

稲木干し

稲木干し

稲木干しした古代米・赤米、アップ。

古代米

稲木干し完了。
みんなで記念撮影。

集合写真

稲木干し

稲木干し

なんだかアートの様に美しい。

少しだけ出資して、何も知らない農業の実態に少し触れ、
環境と農業のつながりや、食や住環境のつながりを少し、実体験的に体験し、来年からも引き続き、楽しんで係わりながら考え続けて行きたいと思います。

稲穂・豊岡2015/07/31 16:16


稲穂

今年から始めたテイクス農業事業部で、ヤマメイさんにお願いして、
豊岡で作って貰っている、水田の稲から花と一緒に稲穂が出たようです。

稲穂

カマキリ

ほとんど農薬を使っていないので、カマキリたちも元気です。

七夕・稲・豊岡・農業事業部2015/07/07 16:04


水田

七夕を迎えて、農業事業部でヤマメイさんにお願いして、豊岡で作って貰っている、水田の稲が、少々鹿に食べられたり、猪に荒らされたりしているようですが、(農薬をほとんど使っていないので美味しいのでしょう。)水稲も病気もなく、順調にすくすくと育っているようです。

稲

綺麗な緑色。
順調な生育。
元気な稲。
いいね。

稲

アップにするとこんな感じ。
元気そうな稲。

ヤマメイさん、引き続きよろしくお願いいたします。