豊岡・農業事業部・田植え・20162016/05/23 16:11


富士山

昨年から、LLPテイクスで農業事業部を起こして、兵庫県の豊岡市で、少しばかりの農業を始めました。
出来るだけ農薬を使わない減農薬のお米作りです。

もう先々週になってしまうのですが、田植えに行ってきました。
良い天気に恵まれて、早朝の飛行機からは、見事な富士山が眺められました。

知り合い山本銘木さんから、素晴らしい景色の中に、約2.4アール(2.4反)との田んぼを借りて、稲を作りを始めました。
昨年は1アール(1反)でしたが、お米の評判も良かったので、今年は約倍の作付面積にしてみました。
(農業事業部といっても、肝心な所は山本銘木さんにやっていただいていて、私たちは体験農業のようなものですが。)
昨年は、実際の作業もほとんど役に立っていないようなものでしたが、
今年はAOAOさんと二人で、頑張って2反の田圃のほとんどを植えました。
(もちろん難しところはヤマメイさんにやっていただきました。)

田植え

田植え開始です。

田植え2

田植え3

 田植え機で上手くいかなかった箇所や、隅の方の田植え機が入らなかった場所は手植えです。
手植えを一生懸命しているAOAOさん。
アジアの風景ですね。

僕はほとんど田植え機担当でした。
去年は随分と曲がって植えてしまいましたが、今年はかなりまっすぐに植えることが出来ました。
(特に後半。)

田畑の風景

かなりまっすぐ植えられたと思います。
(昨年よりは随分まっすぐになった。)
まっすぐに植えてあると稲刈りの時に楽なのですね。

田んぼの人影

2反ちょっとですが、全部植え終わりました。
すごい達成感と心地よい疲労感が味わえました。
自己満足写真です。

農薬をほとんど使っていないので、いろいろな動物がやって来て、
足跡を残してゆきます。

鷺

鷺やコウノトリがきます。(写真は鷺。コウノトリはもう少し大きい。)

鷺の足跡

鷺の足跡。

猪の足跡

猪の足跡。

いろんな動物が、てくてく、てくてくと足跡を残してゆくので、
私たちが作るお米のブランド名は「てくてく米」となりました。


田植えの後は近くのたんたん温泉福寿の湯へ。

そしてそのあとは農家民宿「八平さん」へ。

八平

農家民宿「八平」さん。

八平2

八平さんのおかみさん。

囲炉裏

 おいしい囲炉裏端料理。旬の地ものばかり。
本当にとてもおいしい。

くつろぎ

すっかり良い気分でくつろぐ男二人。


おいしい旬の地のものの料理と、自家製のおいしい2種類のどぶろくで、すっかり良い気分になりました。


秋の稲刈りが今からとても楽しみです。