高野台の家・竣工・引渡2012/08/10 16:54


LD

高野台の家が竣工し、引き渡しをしました。
思い出してみると、去年の今頃、大震災で瓦屋根がずれたので、
前々から気になっていた、耐震診断をして欲しい、という要望から始まった計画でした。
かなり大がかりな補強に成りそうだったので、それなら住みやすさも熱環境的な性能も、新しく取り組んだ方が良さそうだということで、
新築の計画になりました。

高野台の家は、リビングを中心にした、シンプルな一室空間で、
建具を引き分けると、本当に一続きの空間になります。

吹抜け+階段

吹き抜けを見上げると、こんな感じです。
柱も梁も、床材も天井材も建具も、今回は、階段の段板も、力桁も、
すべて杉材です。
どの箇所も、とてもきれいな杉材を入れていただきました。

杉材の良い香りに満ちています。

2階吹抜け

2階から見た、吹き抜け。

桧の壁の浴室

檜の壁、天井の浴室。
浴室の前には、小さな坪庭があります。
(温泉気分の上、換気も充分に取れます。)

外観1

外観2

外観は、とてもシンプルでコンパクトです。

外構工事はこれからですが、白い外観が、緑を引き立てると思います。

気持ちの良い住宅が、出来たと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taics.asablo.jp/blog/2012/08/10/6632921/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。