ベトナム・ハノイ2016/08/25 10:58



ベトナムに行ってきました。
まずは、北にある首都ハノイに着きました。

写真は泊まったホテルのそばのハノイの旧市街の街並み。



狭い道路を挟んでいろいろなスケールの建物が、高密度で詰め込まれ、なおかつ緑も濃厚に絡みついて、見たこともない濃密な都市空間になっています。


いろいろな様式が入り混じっています。


なぜか街路樹に鳥籠がかけてあります。
(しょっちゅう見かけました。)







すごい量のバイク。
生活のエネルギーに満ち、とりとめもなく渦巻いて溢れている感じ。





路上でなんでも売っている。
野菜、果物、魚、肉、その他すべて。
社会主義国なのに、自由で気儘、そして活気。




ハノイの旧市街の建物は、妙な規範や統一感などが、かけらもなく
それぞれ自由気ままな勝手な工夫をしていて、どれも楽しそう。

それにしても街中が活気に溢れ、路上と建物が生活空間として、
強引に、あるいは当然本来そうあるべきかのように交じり合い、それらすべてが混然一体となって、計り知れないエネルギーに満ちた、カオスのようなハノイの旧市街。

続きは、また。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taics.asablo.jp/blog/2016/08/25/8645032/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。