地鎮祭・石神井公園の家2015/08/19 16:48


地鎮祭

昨日は、設計を進めて来た石神井公園の家の地鎮祭。
雨模様の日が続いていたので、天気が心配でしたが、
お盆が明けたばかりですが、今の時期としてはめずらしいぐらいのさわやかで気温も高くなく、気持ちの良い地鎮祭日和でした。

以前に建て替え前の住宅が建っていた敷地なので、改めてお祓いをすることもないだろうということで、簡略化した地鎮祭です。
棟梁が祝詞を上げ、四方を清め、お祝いを述べて乾杯をします。

地鎮祭

その後、地縄張りをして建物の位置とレベルの規準を確認しました。

遣り方

地鎮祭の日は、これまでずっと図面や頭の中でシュミレーションしてきた事が、3次元の実態化してゆく事を改めて実感する日で、何度この日を迎えてもとてもワクワクします。
来年の竣工に向けて、よい住宅になるように、設計監理をしてゆきます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taics.asablo.jp/blog/2015/08/19/7916441/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。