深大寺の家2015/08/03 16:21


深大寺の家

永らく設計と現場監理に携わっていた、深大寺の家が竣工しました。

南東側の眺望と風の通り抜けを活かすため、2階にリビング・ダイニングを計画し、斜線制限に沿って、寄せ棟と片流れの組み合わせた、少し複雑な屋根を掛けることで、2階にリビング・ダイニングに吹き抜け状の天井の高い、広々とした明るい伸びやかな空間が生まれました。

上の写真はキッチンから見たリビング・ダイニング。

深大寺の家

リビングから見たオープンなキッチンと階段。

深大寺の家

和室

3畳の和室。
壁は藁入り漆喰塗り。
襖は手漉きの竹紙貼り。

階段

蹴上げの抜けた見通しの良い階段。

深大寺の家

本体工事は一段落しましたが、外構工事はこれからです。


竣工引き渡しの時は、長い間、設計と現場監理に係わった建物が出来上がり、建て主さんにもとても喜んでもらえて、本当に嬉しいです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taics.asablo.jp/blog/2015/08/03/7916426/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。